【必見!】大学生がバイトを選ぶ時のポイント3選

大学生(特に1年生)の皆さん

4月も終わりかけて、そろそろGWですね!!

GWでは高校の友達と1か月ぶりの再開で散財しちゃうんですよね~

GW終わって財布見たら・・・

お金がない(´;ω;`)

 

ということでバイトを始めないといけなくなりましたね

でも「どんなバイトって何を選べばいんだろう・・・」

そんな時にチェックしておきたいポイントを5つ紹介していきたいと思います。

1.時給

これは、誰もが一番最初にチェックしている項目だと思います。

この時給の基準は東京や大阪などの都市と地方では全然違ってくるのでここでは割愛します。また、時給は一般的には高いほうが忙しかったりするので下調べをしたほうが良きでしょう。

 

2.シフトの自由度

これはかなり重要です。

バイト先によって1ヶ月ごとにシフトが発表されるところもあれば1週間ごとに発表されるところもあります。大学生にもなると1か月先の土日なんて空いているかどうかなんて把握できるよ!って思ってませんか?

意外と急な課題が出たりして休みたいと思っても休めなかったりします。だから可能であれば1週間ごとにシフトが組めるバイトを選んだほうが良いでしょう

ちなみに、ごく稀に前日までに連絡すればシフトを入れてもらえる神バイト先もある(ちなみに僕は前日に伝えているけどほんとに気楽だからおすすめ)

 

3.営業日/営業時間

大学生にもなると土日かなり暇だったりしますよね?

しかし、土日に営業していないバイト先だとなかなか稼げないです。

また、平日にバイトをしていると次の日の授業に影響が出ることもあるので、出来れば平日にあまり無理してバイトに入らず、土日に頑張ってバイトをやりましょう

そして営業時間。これも重要です。なぜなら深夜まで営業しているバイト先だと22時に帰りたいと伝えていても人が足りないということで半ば半強制的にバイトを延長させられるからです。自分の意見を言える人はいいんですが押しに弱い人は特にやめたほうが良いです。

店長「○○君、今日さもう少し残れない?」

僕「いや~、今日は帰らないと・・・」

店長「お金稼げるんだから~、ね?ね?ね?」

僕「は・・・はい。」

これ僕の実体験です。ほんとに押しに強い人か店長が良いひとなら営業時間を気にせず頑張ってください。

以上3っつにポイントについて話してきましたが、絶対にやってはいけないことは・・・

学業よりバイトは優先するな!!

これは本当に大事です。

みなさんも楽しい大学生活のために、バイト頑張ってください。

 

 


大学生ランキング