原付で事故をしてむち打ちと、2本歯を折る経験をして感じたことと

僕は先日、原付で事故をしました

事故

それも衝突事故です

 

では、まず事故をして感じたこと

  • 低速の事故でも重度のケガをする
  • 任意保険には絶対入るべき
  • 原付だからと言って甘く見ないで

の三つです

 

  • 低速の事故でも重度のケガをする

まずなぜこのようなことが事故が起きてしまったのかというと

僕が前方不注意をしてしまったからです

前にいる車が止まっているのに気づかづに車の後部と衝突してしまいました

その時は、右折直後だったため20キロ~30キロくらいしか出ていなかったと思います

それでも、衝突した時の衝撃はすごかったです

正直、あっ、もう死んだなって思いました

しかし、運よく軽いむち打ちと上前歯に本が欠けたのと、数か所の打撲で済みました

 

 

僕がむち打ちを初めて経験しました

それはもう本当に大変です、軽度なのにです

具体的に言うと、首を回した時の痛みや、肩こりのような痛み、胸部近くに力を入れると引っかかったような感じで痛い、腰痛などです

それでもお医者さんにはこの程度で済んでよかったねと言われました

もしかしたら首より下が一生動かなくなるかもしれなかったといわれました

そのくらいむち打ちは軽視してはいけないものなんです

このむち打ちというのは低速で走っていてもなるようです

 

そのほかに、僕は上の前歯を2本失いました

片方は神経まで届いてしまったため、かぶせをする必要が出てきたため一か月間の治療を余儀なくされました

また、神経まで届いたほう歯は当分の間折れたまま生活しないといけないです

これが本当に大変で、前歯が一本無いだけでこれだけ不便なのかと思いました

また、すこし恥ずかしいので学校にはマスクをしていっています

 

  • 任意保険には絶対入るべき

こんな感じで、原付で事故をしてケガをしましたが、医療費は保険で賄っています

今回は自分が加害者なので、相手からの保険を受け取ることはできません

ですが自分にかけている人身保険があったので何とかなりました

もし自分に人身保険をかけていなかったら大変なことになっていました

僕はファミリーバイク特約というものに契約をしていました

これは、親の自動車保険に追加で料金を払うことで加入することができ、比較的安い値段で高水準の保証を受けることができる原付の人なら必ず入るべき保険ですね

 

f:id:bottidaigakusei:20180525201024p:plain

http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/other/family_bike.html

 

これを見ると加入率がこんなに低いことに少し驚きを感じています

この契約の保険金のおかげで僕は歯が欠けてしまった前歯のかぶせに一番いいセラミックのかぶせをすることができたり、病院に躊躇なくいくことができたりしています

事故当時は救急だったので口付近しかレントゲンや診察、手術を受けなかったので、体のほうも多少違和感があったので一応行ってみようと思って整形外科に行ってレントゲンを撮ってみると軽度のむち打ちと診断されました

もし保険が下りなければ少し躊躇して栄太かもしれないです(絶対、少しでも違和感があったらすぐにでも病院に行くのが正解なんですけでね)

 

  • 原付だからと言って甘く見ないで

ぼくはこの事故を通して、原付は本当に危険だなと感じました

原付って比較的免許は取りやすいんですね

簡単に取れるのに、原付でも簡単に50キロは出ちゃいます(法定速度は30キロ以下ですよ)

だからこそ、そんなに原付に対して危険視をしている人は少ないのに対し、危ない乗り方をしている人は多いんですね

 

今、僕は原付の怖さを知って、当分は乗りたくないなって思っています

 

僕の場合、自分でけがをしただけで相手に被害は及んでいないのでよかったですがもし人をひいたりしていたらと考えたらゾッとしますね

 

飲酒運転や速度オーバーは論外ですが法律を守っていても事故をすることはあります

だからこそ、必ずファミリーバイク特約などの任意保険に入ったり、しておく必要があります

また、自賠責を常に持ち歩いている人は原付を乗っている人では少ないと思いますが、警察が来た時に少しめんどくさいことになることもあるので原付の荷物入れに入れておくことをお勧めします

 

僕のように原付で事故を起こしてむち打ちや歯が欠ける人がこの記事を読んで少なくなれば事故したことも少しは報われるのではないかと思います

 

皆さんも安全運転で原付、バイク、車に乗りましょう

 

 
大学生ランキング