高速バス(高速バス)に乗るときにあったらいいものを紹介します

みなさん、高速バスはどのくらい利用しますか?🚌

 

僕は、月に数回、年間だと40回以上乗っています

そんな僕が、高速バスに乗るときにあったらいいものを紹介していきたいと思います

 

まず、僕がいつも必ず持っていくものを紹介していきます

  • アイマス
  • イヤホン
  • 充電器
  • 飲み物
  • お菓子
  • 毛布(春、秋、冬)

この6つは必ずバスに持って入ります

まず、アイマスクですが僕は基本夜行バスに乗るので寝ます

その時に、アイマスクがあれば明るい車内でも快適に寝られます

 

次にイヤホンです

やっぱり寝ているときに、すごい大きないびきをかく人が時々いるんですよね・・・

でも、その人も悪気わないわけで、、

だから自分の身は自分で守りましょう(笑)ということで、イヤホンです

 

コンセントは基本的にどの高速バスにもついていると思うので持っていくと便利ですよ

 

飲み物とお菓子は単純に何の楽しみもない高速バスの唯一の楽しみです

だけど、夜に食べちゃうから太っちゃうんですよね(笑)

 

あと、車酔いした時のためにも、飲み物は持って行ったほうが良いですね

 

最後に毛布ですが、場合によってはバス会社が用意してくれていることもありますが、用意してくれていない場合もあるので準備しておくと便利です

準備してくれているかどうかは、ネット予約だとバスの予約画面でわかります

 

一番気を使ってほしいこと!!

それは

3列シートを選ぶ

です

3列シートより4列シートのほうが安いですが圧倒的に快適さが違います

3列シートの窓側を選べば、カーテンがついているので個室にもなりますし、3列シートでは、毛布がついていることがほとんどだと思います

特に、夜行バスの場合寝やすさが格段に上がります

ですので、ぜひ3列シートにしてみてください

 

大学生は特にお金がなくて夜行バス、高速バスを使うことが多いと思います

数年前までは、高速バスによる事故も目立っていましたが、今ではほとんど耳にすることもなく少なくなりましたよね?

そのくらいバスは安全になってきてますし、現にかなりの数の休憩をはさんだり、長距離の場合は乗務員二人で運行していたりするので、より安心して乗車できてます

 

ぜひ、みなさんも快適に高速バスに乗れるような工夫をする際の参考にしてみてください